とりあえずヤフートピックスに出たニュースで書いている人へ

今日はトレンドワードの仕組みについてお話したいと思います。

トレンドアフィリエイトをやっているのに、この視点を持っていないと、何を勉強すればいいのか、どこの筋肉(スキル)を鍛えないといけないのかわからないです。

特に、
「とりあえずヤフートピックスに出たニュースで書いている」人
はぜひ読んでください。

これを理解できれば「ヤフートピックス」や「リアルタイム検索」だけではなく、なぜ「トレンドワード」が生まれるのかわかると思います。

この「トレンドワード」についてシンプルにお話します。


トレンドワードが生まれる仕組み

トレンドワードとは、爆発的に「検索数が伸びる」ワードです。



リアルで盛り上がる (盛り上がる予兆がある)

  ↓

テレビやヤフーニュースだけでは情報の欲が満たされない

  ↓

ネットで探そう

  ↓

検索が増える


という流れです。

重要なのは「リアルで盛り上がっていること」「情報の欲が満たされない」ということです。


実際はこのような流れ

イメージしやすいように、1つ例を出します。

シンプルに考えるので、仮にとても[大きな地震が起きた]としましょう。

まず安全確保で、安全が確認できたらすることは、「震源」や「震度」を調べる人が多いですよね。
震源などはテレビ・ラジオで情報を得ることもできますが、テレビ・ラジオがない外出先や仕事場ではネットで検索する人が多いです。
この「テレビ」「ラジオ」で知ることができない情報である、交通事情や他地域の状況などの「情報の欲がみたされない」から使用されるのが「ネット」なのです。

そして、そもそも地震が起きていなければ、「震源」や「震度」を調べる人はいないのです。
これがリアルで盛り上がるかということです。

このように、なぜ検索が生まれる仕組みを理解することが重要なのです。


最近の例でいえば、ASKAの話題。
確実にリアルで盛り上がっていますよね。
でもさすがに公共の電波では踏み込んだ取材ができたとしても放送できない内容も多いです。

そのためここ数日はトレンドキーワードに、ASKAと一緒にいた女性の名前がずーっと上位にいるわけです。

※ 例でわかりやすく書いていますが、この事件そのものをアドセンスでアフィリエイトするとおそらくペナルティきます。今から書くのはやめたほうがいいし、書いたならば記事を消すか非表示にすることをお勧めします。


「女性の存在」がテレビやラジオでは情報の欲がみたされないからですよね。このように、「リアルで起こった」ことに対し、報道がされ、そのニュースで情報の欲が「満たされない」ときに検索のトレンドがおきます。

トレンドワードの仕組みをシンプルに書けばこのような流れになるわけです。

だから「リアルで起こった」ことから「情報の欲がみたされない」キーワードを探せばいいのです。
流れを理解しつつ、自らのトレンドアフィリエイトを上手に活用してください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログじゃ言え無い・・・トレンドブロガーの秘密を公開します!
パソコン一台/ブログで簡単に副業できる!結構まじめに論理的に隠さず伝えていきます。

yasupon

投稿者プロフィール

都内で中間管理職やってます。ビジネスを勉強できるサークル作って、楽しく学んでいます。生徒から初月に20万越えの記録も出ています。稼がせることを第1に考えたメルマガはいつでも読者募集中。

この著者の最新の記事

関連記事

トレンド無料講座

最速で稼ぐノウハウ!

超初心者、昔挫折した方も稼げるようになる簡単マニュアル!
内容をちょっと紹介してます。

ピックアップ記事

  1. 2014-10-19

    キーワード選定がダメな人でも、読んだ次の日にランキングにのっちゃうくらいのキーワード選定ができる方法

    こんにちは やすぽんです。 これまでのコンサルの経験をまとめ、「キーワード選定がダメな人…
  2. 2014-8-12

    思わずまねたくなる特化型を独自ドメインで実践しているサイト

    特化型ってどうすればいいのかなーなんて悩む人。 僕のブックマークにあるブログを紹介します。 …
  3. 2014-5-31

    とりあえずヤフートピックスに出たニュースで書いている人へ

    今日はトレンドワードの仕組みについてお話したいと思います。 トレンドアフィリエイトをやっている…
  4. 2014-5-13

    1日100円は稼げているけど、1日1000円は稼げない理由

    トレンドアフィリエイトのコンサルをやっていると 「1日100円は稼げているけど、1日1000円は稼…

やすぽんです

こんにちは
ドコにでもいるフツーのサラリーマンです
1日1時間下克上アフィリエイトを実践しています。いっしょにアフィリエイトの勉強をしませんか?

プロフィールはこちら


メルマガするなら

お問い合わせはこちら

質問や相談などお気軽にメールをください
ページ上部へ戻る