アベノミクスの真実

最近、政治に関して調べることが多いのでそれなりに詳しくなりました。

ちょっとアウトプットを含め、アベノミクスで・・・・なぜ個人が潤わないのか。
株価が上がり、景気がよさそうに思うんだけど、なぜ、個人にお金が回ってこないのか。


この辺を解説します。



そのまえに、トレンドの参考に小泉進次郎の演説スケジュールがわかるサイトです。
公式。
https://shinjiro.info/2014/

2日に演説したのが南流山だったのですが
すでに
「小泉進次郎 南流山」
で虫眼鏡できていました。


※ 2日は埼玉から東京千葉に入ったようです。9箇所くらい回ってました。
3日は北海道でそのまま4日東北のようですね。

北海道7区は鈴木貴子がでます。
もう・・・過去の人になってます。



さて経済に戻るんですけど

結論は、来年も個人が潤うことは厳しいです。




それでは簡単に説明します。


まず、3本の矢とは

  1. 大胆な金融政策
  2. 機動的な財政政策
  3. 民間投資を換気する成長戦略

この3つ。
詳しくは、官邸HPにもあります。

http://www.kantei.go.jp/jp/headline/seichosenryaku/sanbonnoya.html


1番目は大胆な金融政策

これは、マネタリーベースの増加で、市場に金を増やして投資を活発化させる政策。

単純にお金を刷って増やしていると揶揄する人もいるけど、デフレには効果的。
プールに水を溜め始めたって感じです


次が

機動的な財政政策

たまり始めたお金を流し循環させるために公共投資を増やします。
お金の使い道を決めたってことです。


そして3つ目が


民間投資を換気する成長戦略

これが問題。

流動したお金の次の行先を決めるんですが・・・。
これを決めるのは、経営者です。


株価、業績等の値上がりで、国のプールから確実に「会社」のプールには水が来ました。
そして儲かった会社のお金をどこに流すのか。


普通、業績があがり、株価が上がればそれを設備投資に使うのが株式会社。
会社がさらに成長するためにお金を使います。


でも、設備投資や給料へ向かわなかったわけです。


消費税増税による内需の縮小と、需要の先食いで、
日本市場に魅力を感じていないんです。
特に大企業はそうです。


だから、日本に再投資が無かったということです。
人にも、日本国内の設備にもお金が使われないのが今の日本です。


今のところ残念ですが「成長戦略」は具体的に無いです。
国や企業はお金が余っているんですけど、投資先がない状況。

なのでより株価だけが上がっている。



それとあと、アベノミクスの成功として、「雇用の創出、失業率が回復、女性の活躍が増えた。」
みたいにいっていますが、問題は正社員が増えていないです。

http://www.asahi.com/articles/photo/AS20141127000433.html


将来の成長のための人材(裏を返すと会社の長期的コスト)を雇っていないのです。
企業は安くて、流動的な人件費であるパートやバイトを採用、またボーナスという一時的なお金を払うことを選んだわけです。


そして、政府はお金を使わせるはずのタイミングで「消費増税」が行なわれ、お金の循環が止まったことです。


このアベノミクスはお金の流れが上手く回って初めて「成功」です。
今は道半ばです。


戻ってもいいのか?
といわれると、戻ると、コストアップと物価上昇だけを残します。
アベノミクス前よりも状況は悪化するということです。



こんな感じです。
もちろん主観も入っているので、さまざまな意見や見方もあると思います。




僕がここでアベノミクスを批判する気も、肯定する気もありません。
どちらかというと、アベノミクスを成功を祈っているほうです。


ただ、そうなると確実に痛みは続くということです。
痛みを逃れるのがいつになるのか、そして逃れられるのかは不明。


もちろん選挙には行くけど、政治に全てを任せるのはダメです。
3つめの矢に確実性はないし、時間もかかる。



結局は自分で自衛しなければいけません。

「自分で収入を増やす!」


僕はこれからもアフィリエイト続けます。
皆さんも一緒にやっていきましょう。


老後・・・このままでいいんですかね?
早めに自衛したものが勝つと僕は考えています。




PS

選挙に行こう!
と僕が掛け声をかけてもあまり意味がない。

でもこのように考えてみてはどうでしょうか。


「総選挙一回で700億円弱の費用がかかる。
有権者が一億人として一票700円。

700円は、消費税8%とすると、9,000円近くの買い物ができる。

たった9000円で国に収める税金分を自分の意思で使うチャンス。」

なわけです。


PPS

情報発信に興味を持っている方が多いようなので、
近々この企画も打ち出す予定です。

興味ある方以下までメールください。
「件名 情報発信」

mail@e-komo-mai.com


アツーいメールまってます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログじゃ言え無い・・・トレンドブロガーの秘密を公開します!
パソコン一台/ブログで簡単に副業できる!結構まじめに論理的に隠さず伝えていきます。

yasupon

投稿者プロフィール

都内で中間管理職やってます。ビジネスを勉強できるサークル作って、楽しく学んでいます。生徒から初月に20万越えの記録も出ています。稼がせることを第1に考えたメルマガはいつでも読者募集中。

この著者の最新の記事

関連記事

トレンド無料講座

最速で稼ぐノウハウ!

超初心者、昔挫折した方も稼げるようになる簡単マニュアル!
内容をちょっと紹介してます。

ピックアップ記事

  1. 2014-10-19

    キーワード選定がダメな人でも、読んだ次の日にランキングにのっちゃうくらいのキーワード選定ができる方法

    こんにちは やすぽんです。 これまでのコンサルの経験をまとめ、「キーワード選定がダメな人…
  2. 2014-8-12

    思わずまねたくなる特化型を独自ドメインで実践しているサイト

    特化型ってどうすればいいのかなーなんて悩む人。 僕のブックマークにあるブログを紹介します。 …
  3. 2014-5-31

    とりあえずヤフートピックスに出たニュースで書いている人へ

    今日はトレンドワードの仕組みについてお話したいと思います。 トレンドアフィリエイトをやっている…
  4. 2014-5-13

    1日100円は稼げているけど、1日1000円は稼げない理由

    トレンドアフィリエイトのコンサルをやっていると 「1日100円は稼げているけど、1日1000円は稼…

やすぽんです

こんにちは
ドコにでもいるフツーのサラリーマンです
1日1時間下克上アフィリエイトを実践しています。いっしょにアフィリエイトの勉強をしませんか?

プロフィールはこちら


メルマガするなら

お問い合わせはこちら

質問や相談などお気軽にメールをください
ページ上部へ戻る