アフィリエイト記事の書き方

アフィリエイトで商品やサービスを紹介するためには、記事を書く必要があります。
でもどうやって記事を書けばいいのか、どんなステップで記事のレベルを上げていけばいいのか、簡単に解説します。

いきなり「商品が売れる記事」や「商品紹介文の上手な書き方」なんかは難しいです。
まず質を上げる前に、量をこなし、文章を書くことになれることが大切です。


どんな記事でも良いのでとにかく沢山書く事が大切です。



レベル1 日課にする

どんな記事でも良いのでとにかく沢山書く事が大切です。
トレンドアフィリエイトでは毎日各記事があるので、書かないということはないと思います。

正直に、始めから上手い記事を書く人はいません。
別にそんなのはどうでもいいです。


ヘンに考えすぎて、手が止まって書けないという状況は避けたいところ。
慣れるまでは、商品を売る事を考えず、自分の感想や調べたことを、つらつらと書いていけばOKです。


サイトアフィリエイトでは、用語を調べるだけでも記事にできます。
はじめは検索エンジンも見つけてくれないので、最低でも1日に1記事を必ず更新するようにします。

サラリーマンやOLの場合は、通勤や帰宅の移動時間で、大まかなあらすじや目次を作っておきます。
そうすると家では、パソコンをカタカタ打つだけで済むようになります。

休みなどにまとめて記事を書くのではなく、毎日最低1記事を日課にします。


基本的にトレンドアフィリエイトはこのレベルで済むので、文字を書く習慣をつけながら、アフィリエイトを実践することができるのでとてもいい訓練になります。


レベル2 知識を入れる

どの情報もそうですが、ネットで仕入れるだけでは情報に行き止まりがきます。

トレンドアフィリエイトのためのゴシップ記事ならば、多少情報に真贋が薄くてもアクセスは集まります。
※嘘やテキトーに書いてもいいというわけではないです。


でも商品やサービスの紹介をするサイトアフィリエイトでは情報の質やネタ元の信用度はとても大切です。


サイトアフィリエイトを本気でする場合は、必ず関連の書籍を購入し読む必要があります。
1冊でも十分ですが、3冊ほど読んでおけば完全にオリジナルの記事が書けるようになります。

トレンドでも週刊誌を買ったり、情報誌を定期的に買うと記事のネタも増えていきます。


ぜひネットに頼らない情報収集をして、他のサイトにはない記事を記載します。



レベル3 質問に返す記事を書く

いきなり商品やサービスを提案しても売れません。

それは、訪問者が何を求めているのかわからないからです。
私は男なので、女性の商品を販売するのはとても難しいです。


たとえば、脱毛です。
脱毛をする理由はなんとなくわかります。
ただ、具体的にいつから初めて、何のために行うのか全く分かりません。

エステ、脱毛器具などありますが、どんな悩みの人が買うのか全く想像がつかないです。


そのため、知恵袋など質問サイトに行き、実際に質問に返答することをしています。
軽く質問に答え、ブログに促す感じです。

いきなりURLだけ貼っては違反やスパム扱いされるので、ちゃんと質問に答えつつブログのURLをはさむ感じです。
アクセスも入るし、ベストアンサーになれば、自分の返答が的を得ているといえます。


様々な方向の質問に返答すると、なんとなく求めていることがわかってきます。



レベル4 求められている記事を書く

最後の段階は、検索するキーワードからサイトに入ってきた人が求めている返答を完璧に回答し、サービスや商品を訴求する記事を書く段階です。

ポイントは以下
  • 訪問者のイメージを具体的にすること
  • 訪問者の求めている情報であること
  • 悩みと共感すること
  • 悩みを解決すること
  • 正しい内容であること


まず、キーワードで訪問してくる人のイメージを具体的にします。
性別、年代、職業、ライフスタイル、検索する理由。

これらを想定します。
知恵袋などで返答していると、どんな人が悩みを持っているか、具体的にわかってきます。


脱毛で、男性はあまり悩みません。
しかし一定の層の男性は脱毛をしています。
すごく狭い範囲になるので、具体的に脱毛が必要な理由までわかってくるのです。

1つ想定するのはスポーツ選手。
水泳選手は産毛すら水の抵抗になるので剃るといいます。

他は上半身裸や脇が見えることもありそうな種目です。
体操とか、サッカーやバレーボールなど。

そして検索する理由から、記事の内容を想定します。


脱毛する方法を知りたい人もいるでしょうし、すでにエステサロンを探している人がいるかもしれません。
さらに部位やサロンの場所、値段といったところが気になるのかもしれません。


このように悩みに対して、求める答えを記事として作っていきます。

別に小説家のように上手な文章である必要はありません。
丁寧に悩みの解決方法を伝わるように書けば、自然に売れます。




まずは、アフィリエイトの記事を書く習慣をつけることが大切です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログじゃ言え無い・・・トレンドブロガーの秘密を公開します!
パソコン一台/ブログで簡単に副業できる!結構まじめに論理的に隠さず伝えていきます。

yasupon

投稿者プロフィール

都内で中間管理職やってます。ビジネスを勉強できるサークル作って、楽しく学んでいます。生徒から初月に20万越えの記録も出ています。稼がせることを第1に考えたメルマガはいつでも読者募集中。

この著者の最新の記事

関連記事

トレンド無料講座

最速で稼ぐノウハウ!

超初心者、昔挫折した方も稼げるようになる簡単マニュアル!
内容をちょっと紹介してます。

ピックアップ記事

  1. 2014-10-19

    キーワード選定がダメな人でも、読んだ次の日にランキングにのっちゃうくらいのキーワード選定ができる方法

    こんにちは やすぽんです。 これまでのコンサルの経験をまとめ、「キーワード選定がダメな人…
  2. 2014-8-12

    思わずまねたくなる特化型を独自ドメインで実践しているサイト

    特化型ってどうすればいいのかなーなんて悩む人。 僕のブックマークにあるブログを紹介します。 …
  3. 2014-5-31

    とりあえずヤフートピックスに出たニュースで書いている人へ

    今日はトレンドワードの仕組みについてお話したいと思います。 トレンドアフィリエイトをやっている…
  4. 2014-5-13

    1日100円は稼げているけど、1日1000円は稼げない理由

    トレンドアフィリエイトのコンサルをやっていると 「1日100円は稼げているけど、1日1000円は稼…

やすぽんです

こんにちは
ドコにでもいるフツーのサラリーマンです
1日1時間下克上アフィリエイトを実践しています。いっしょにアフィリエイトの勉強をしませんか?

プロフィールはこちら


メルマガするなら

お問い合わせはこちら

質問や相談などお気軽にメールをください
ページ上部へ戻る