トレンドアフィリエイトで圏外に飛んでしまう6つのポイント

トレンドアフィリエイトで一番残念なのがGoogleの検索順位で圏外になりアクセスがほとんどなくなってしまうこと。

こんな悲しい経験をしたという方はたくさんいますよね。

私も、しょっちゅうしています。

まあ、Googleも理由無しに「圏外」に飛ばしたりはしません。
理由があるんですよね。

今回は、トレンドアフィリエイトの観点から圏外に飛ぶ理由と、
チェックポイントを考えてみました。

検索順位が圏外に飛ぶ理由

これはものすごく簡単です。
Googleは、独自の基準で評価しており、検索順位が上がったり下がったりしています。

Googleの基準は具体的に公表していませんが、
基本的には、ウェブマスター向けガイドラインに沿った
評価といえるでしょう。

◆Google ウェブマスター向けガイドライン
http://support.google.com/webmasters/bin/answer.py?hl=ja&answer=35769

結構いろんなことが書いてあるんですが、
トレンドアフィリエイトをやる上で一番はおそらく
品質に関するガイドラインの理解です。

ここに焦点をあてて、圏外回避を解説します。

1.コピーを多用していないか

Googleはオリジナルのコンテンツしか評価しません。
コピペはダメです。

ニュースを引用するなら、引用タグで囲んだり、明記しておくといいです。
引用は文字数に数えず、自分の記事をしっかりと描きましょう。

ニュースの劣化になっては意味がないので、自分の言葉が重要です。

2.記事数は10あるか

Googleはページ量が少ないサイトは評価してくれません。
トレンドキーワードでは、競合がいない場合は1記事でも評価してくれます。

しかしライバルもいるので、最低でも、5記事くらいは欲しいところです。
ブログランキングのトップ10には8-10記事でも入ることができるので、目安は10記事。

3.1記事あたりのコンテンツは十分にあるか

トレンドアフィリエイトでは、1ページの文章量が評価に影響します。
「しっかりと読まれている」=「優良なページ」と評価するのだと思います。
下克上のガイドラインにそって文章量を書きましょう

先にも書いてありますが引用は文字数に含めないでくださいね

必ず文字数チェックして少ない場合は補いましょう。

「ちなみに」「私が思うのは」という感じで内容を濃くしていく。

4.無駄な広告を貼らない

下克上やFDPのとおりにしておけば、1記事内に2広告のはず。

Googleは基本的にアフィリエイト広告がキライです。
特にスクロールしないで見える範囲の広告を貼りすぎた場合は、
「ペナルティにする」とGoogleが断言している。

サイト内の広告が多ければ多いほど評価が落ちる可能性があります。

報酬を上げたくてベタベタと広告を貼ってしまい、
評価を著しく落としてしまう・・・これは最悪のケース。

基本的にサイドカラムに広告は入れてもクリック率が低いので不要でしょ。

5.タイトルと内容が一致しているか

キーワードを狙いすぎて、記事とタイトルが一致していない場合がある。
必ず、前半の3行にタイトルキーワードを埋め込みましょう。

タイトルのキーワードがないとペンルティを受けてしまうことがあります。

6.健全な記事か

上位表示がされると、数千pvとかになります。
必ず誰かに「通報」されると思ってください。

通報されなくても、5000pv集めればgoogle社員に見られていると思ってもいいかも。

特に注意するのが

著作権、アダルト、不幸な記事

私はよく事件記事を書いていたので

上位表示=>通報=>ブログ自体が圏外・・・

そんなことがよくありました。

以上です。

圏外に飛ぶ原因は必ず存在しているので、自分なりにしっかりと分析し仮説をたてて自分の力に変えてください。

基本的にユーザーが楽しいと思える記事を書くことが重要です。
要因は「滞在時間」です、しっかりと記事を読めば1,2分はかかる。

いきなり「戻る」で離脱されないようにしっかりと書くことですね。

なお、無料ブログの場合ははじめの2,3記事は圏外が続く可能性が高い
独自ドメインは1ヶ月は圏外が続いても気にしない。

クローラーが回り始めるまでは仕方がないことです。

圏外病から脱出しましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログじゃ言え無い・・・トレンドブロガーの秘密を公開します!
パソコン一台/ブログで簡単に副業できる!結構まじめに論理的に隠さず伝えていきます。

yasupon

投稿者プロフィール

都内で中間管理職やってます。ビジネスを勉強できるサークル作って、楽しく学んでいます。生徒から初月に20万越えの記録も出ています。稼がせることを第1に考えたメルマガはいつでも読者募集中。

この著者の最新の記事

関連記事

トレンド無料講座

最速で稼ぐノウハウ!

超初心者、昔挫折した方も稼げるようになる簡単マニュアル!
内容をちょっと紹介してます。

ピックアップ記事

  1. 2014-10-19

    キーワード選定がダメな人でも、読んだ次の日にランキングにのっちゃうくらいのキーワード選定ができる方法

    こんにちは やすぽんです。 これまでのコンサルの経験をまとめ、「キーワード選定がダメな人…
  2. 2014-8-12

    思わずまねたくなる特化型を独自ドメインで実践しているサイト

    特化型ってどうすればいいのかなーなんて悩む人。 僕のブックマークにあるブログを紹介します。 …
  3. 2014-5-31

    とりあえずヤフートピックスに出たニュースで書いている人へ

    今日はトレンドワードの仕組みについてお話したいと思います。 トレンドアフィリエイトをやっている…
  4. 2014-5-13

    1日100円は稼げているけど、1日1000円は稼げない理由

    トレンドアフィリエイトのコンサルをやっていると 「1日100円は稼げているけど、1日1000円は稼…

やすぽんです

こんにちは
ドコにでもいるフツーのサラリーマンです
1日1時間下克上アフィリエイトを実践しています。いっしょにアフィリエイトの勉強をしませんか?

プロフィールはこちら


メルマガするなら

お問い合わせはこちら

質問や相談などお気軽にメールをください
ページ上部へ戻る