字数を増やし、書くスピードをあげる方法

下克上のフォーラムでも多い悩み

「文字数増やせません」

ってありますよね。

とにかく書く事が苦手な人って多いです。

a0001_007829_m-1024x680

僕は集中している時は1時間で5記事をアップしています。
そこで、今回は僕がやっている書き方をお伝えします。

2つ手法があって

「リライト」と「連想して書く」ことに焦点をあてていきます。

書く、調べる、創作する
すべてすばらしいことです。

中には「リライト」はダメ!と思っている人もいるかも
知れませんが「リライト」でもトレンドはOKです。

ヘンな壁は破ってくださいね。

そこでまずはリライトです。
これは「調べる」能力にかかってきます。

リライト

リライトを極めれば、記事はサクサク書ける様になります。

簡単に記事をあげれるし、自分でまとめきれない場合はぜひ使ってください。

●ツールを使った簡単なリライト方法

あくまでもコピー記事ではなく、書き直す、書き足すことをしてください。

基本的な流れ

  1. ねたを集める
  2. シャッフルさせる
  3. 文字を置き換える
  4. テンポの変更+感想を入れる

今回の例題はこちら

「9月30日から『楽天ジャパンオープン』に出場している錦織圭選手(23)。彼の“私設マネージャー”ともいえる役割を果しているこの女性は、坪井保菜美さん(24)。彼女は以前、新体操・団体競技の日本代表チーム、“フェアリージャパン”の一員だった。」

このニュースを参考に説明します。
※キーワード選定は無視です。

まず、ねたを集める。
固定部分として、錦織圭のプロフィール、戦績が必要です。

関連するキーワードから対象の文章を集めます。

坪井保菜美 の ダウン症、父親、ヨガ のこと、この辺をネットのブログ、知恵袋、2chなどからかき集めます。

メモ帳に貼り付け、どんどん貯めます。

また、以前は福原愛との熱愛のうわさもあったので、その辺のネタも集めます。

それなりに集まったら、以下のサイトでシャッフルします。
合計で1000文字くらいあると楽です。

http://easyblog.jp/2012/shuffler.cgi

※ 自分でシャッフルしてもいいです。

カテゴリが違う文章、坪井保菜美のことと、福原愛とのことは別々にシャッフルしてくださいね。

混じると「福原愛が体操選手で・・・」みたいなへんな記事になるので、修正が大変です。

次にシャッフルした文章を自分なりに編集します。

出来上がった文章をメモ帳に写し、チェックをしながら、文字を置き換え、テンポを変え、自分の感想をいれていきます。

※文字を置き換えるのは、たとえば「福原愛」を「卓球の愛ちゃん」とか、「錦織圭」を「錦織選手」とします。

トレンド記事に重要な単語は変えませんが、今回、坪井保菜美を中心に書くなら、上の2人は書き換えてもOKです。

もちろん錦織圭をキーワードにするなら、錦織圭はそのままで、「坪井保菜美」が「新体操の元代表選手坪井」のようにします。

これで簡単にリライトできます。

次に連想して書くことについてです。
トレンド記事を書くには連想して書くのが一番いいです

連想して書く

「9月30日から『楽天ジャパンオープン』に出場している錦織圭選手(23)。彼の“私設マネージャー”ともいえる役割を果しているこの女性は、坪井保菜美さん(24)。彼女は以前、新体操・団体競技の日本代表チーム、“フェアリージャパン”の一員だった。」

先の例文を参考にします

ポイントは5つ

  1. 接続詞を長く使う
  2. 問いかけの文章をつかう
  3. 連想する
  4. 一気に文章に書き起こす。
  5. 真偽はきにしない

この5つのポイント意識して繰り返すと、トレンド記事は10分かかりません。

1)接続詞を長く使う
「例文」で福原愛の話題って、いるようでいらないですよね。
今回の結婚からは確実にそれています。

ただ面白いので入れておくべきです。

そこで福原の話題が終わった後に本題に戻るとき
「さて」
と使いますよね。

でもそれを 「さて、話が脱線してしまいましたが、新恋人坪井の話題について戻りましょう」とすることで20文字以上増えるわけです。

別にこの文章を書く必要はないですよね

「さて」という接続詞だけでもいいのですが、文字数を増やすために 長い接続詞を使っているのがポイントになります。

こういう接続詞のバリエーションを増やしていくことで素早く規定の文字量の文章を素早く書くことが出来る様になります。

2)問いかけの文章をつかう

「例文」で考えると、坪井の話題で、新体操と体操の違いが個人的にわかりません。
そこに触れてみます。

新体操と体操ってどのような違いがあるのでしょうか?
という問いかけの文章を入れます。

このように疑問に思ったことを書くことによって文字数を稼げるわけです。
さらに、「新体操と体操」の違いを自分なりに調べてみれば1つの段落もできます。

面倒なときは「みんな化粧が独特なのが共通点、それ以外はわかりません
としめるのもOKです。

「もし知っている方がいらっしゃいましたら、コメント欄で教えてください」とか「関係ないので、ブログを書き終わったら調べて見ることにします」と色々な問答が出来るわけです。

3)連想する

トレンドブログで記事を書くには一番重要な部類です。
例文ではまず、連想のポイントを見つけ、しめ方を決めます。

ポイント 錦織圭、福原愛、坪井 この3つに絞ります。
しめ方は 結婚する ===> まだわからないよね だって若いし。

と決めます。

しめる時には、 常に逆接の言葉を使えば完成します。

そしてポイントになる単語から連想ゲームをしていきます。

錦織圭 => テニス、ランキング、賞金、スポンサー、松岡、伊達
福原愛 => 卓球、さー!、スポンサー
坪井  => 新体操、北京オリンピック、父親、ヨガ、ダウン症

多くの人は、共通項目になる「北京オリンピック」「熱愛」「画像」だけで、記事を書こうとするので、文字数は増やせないし、たくさんの記事がかけないのです。

僕は、この例のニュースだけで10記事はかけます。
連想される言葉をドンドン書いていけばいいのです。

脱線すれば、1の手法で戻ってくればいいし、わからないことは2の手法であいまいに終わってもいいのです。

取り上げるポイントはいくらでもあります。

北京オリンピック=>ロンドンオリンピック、服装、選手としての成長。
テニス => 先日の伊達さんの「ためいき」とか
ヨガ => ダイエット、ホットヨガ

連想して、更に他の事柄を連想できるので、ネタに困ることはありません。

自然と連想したことをそのまま書き起こすだけなので本当にサクサクと記事作成がで
きてしまいます。

基本は以上です。

残り2つは、上のことをスピードアップするポイントです。

4)一気に文章に書き起こす。

いろいろ連想して、それをまとめて、書くよりも頭に出てきたことを、ポンポンポンと書くほうがよっぽど早く書けます。
考えた言葉のままのほうが「ブログ」っぽいですよね。

5)真偽はきにしない

トレンドでは、情報の真贋はあまり気にすることはないです。

誹謗中傷はだめですが、あいまいなことは問題ないのです。
もちろんメインブログとか、役に立つ特化型はしっかり調べてくださいね。

トレンドはあくまでも日記レベル。
自分の感想です。

自分が思ったことを書けばいいので、別に真偽なんで関係ないんですよね。

正直に取材して・・・なんていうのは報道する会社がすること。

そもそもwikiに書いてあることがすべて正しいわけじゃないです。
取材された、人が真実を語っている保障もないんです。

結局は何が真実なのか、そんなことはわからないんです。

だから、リライトダメ、真贋を気にする・・このような壁は取り払ってください。

トレンドアフィリエイトの記事は必要量の文字数を素早くかけた方が報酬に直結していきます。

あと注意するのはスパムにならないように

・オリジナルの文章であること
・意味が通じること

これらを意識して書くと格段にスピードが上がりますよ。
連想して書くことは、オリジナルですし、意味も通じます。

最後に

トレンドアフィリエイトはスピードが命です。
良いキーワードが見つかれば誰よりも早く記事を書くことが一番重要です。

スピーディーに記事作成が出来れば、稼げる可能性が更に高まっていく事になります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログじゃ言え無い・・・トレンドブロガーの秘密を公開します!
パソコン一台/ブログで簡単に副業できる!結構まじめに論理的に隠さず伝えていきます。

yasupon

投稿者プロフィール

都内で中間管理職やってます。ビジネスを勉強できるサークル作って、楽しく学んでいます。生徒から初月に20万越えの記録も出ています。稼がせることを第1に考えたメルマガはいつでも読者募集中。

この著者の最新の記事

関連記事

トレンド無料講座

最速で稼ぐノウハウ!

超初心者、昔挫折した方も稼げるようになる簡単マニュアル!
内容をちょっと紹介してます。

ピックアップ記事

  1. 2014-10-19

    キーワード選定がダメな人でも、読んだ次の日にランキングにのっちゃうくらいのキーワード選定ができる方法

    こんにちは やすぽんです。 これまでのコンサルの経験をまとめ、「キーワード選定がダメな人…
  2. 2014-8-12

    思わずまねたくなる特化型を独自ドメインで実践しているサイト

    特化型ってどうすればいいのかなーなんて悩む人。 僕のブックマークにあるブログを紹介します。 …
  3. 2014-5-31

    とりあえずヤフートピックスに出たニュースで書いている人へ

    今日はトレンドワードの仕組みについてお話したいと思います。 トレンドアフィリエイトをやっている…
  4. 2014-5-13

    1日100円は稼げているけど、1日1000円は稼げない理由

    トレンドアフィリエイトのコンサルをやっていると 「1日100円は稼げているけど、1日1000円は稼…

やすぽんです

こんにちは
ドコにでもいるフツーのサラリーマンです
1日1時間下克上アフィリエイトを実践しています。いっしょにアフィリエイトの勉強をしませんか?

プロフィールはこちら


メルマガするなら

お問い合わせはこちら

質問や相談などお気軽にメールをください
ページ上部へ戻る