2014年トレンドアフィリエイトで何をすべきか!

2014年トレンドアフィリエイトはどのように変わっていくのか、
そして何をしなければいけないのか!

今回はその展望です。

images

まず、未来を語る前に少し過去を振り返ります。
2012年をひとつの節目に、トレンドアフィリエイトが大きく流行りだしました

下克上の販売です。
それまではアドセンスアフィリエイトなどと呼ばれクリック単価が悪いのであまり日の目を見ませんでしたが、トレンドを使った手法で簡単に稼げるマニュアルが発売されました。

簡単に稼げるので、かなりの本数が売れ、1年で2000本近く売れているはずです。
そして2014年の今も売れています

その影響で、検索エンジンには記事の質が悪いサイトが上位に目立つようになりました。
また2chなどの「まとめサイト」も上位に表示されるようになってきています。

ただ、質の悪いサイトというのはGoogleが許しておくわけがなく、時間が経つにつれて淘汰されていきます。

2013年はgoogleに駆逐されたトレンドアフィリエイターも多かったですね。

じゃあ、2014年のトレンドアフィリエイトはもう稼げない?

といわれると逆で

答えは「稼げます」です。

駆逐されたブログやアフィリエイターたちは、新しい時代に乗り遅れただけです。

単純に今の検索エンジン、googleとの付き合い方を勉強しなかっただけです。
常に新しい情報をいれ、自分も進化していかなければいけないわけで、それを怠ったがゆえに駆逐されたわけです。

では、検索エンジンとトレンドブログのあるべき姿はどのような関係なのでしょうか。

素晴らしいコンテンツを提供しているブログ

これは確実に評価されます。
Googleは素晴らしいコンテンツを提供しているサイトを上位表示させたいと考えている事は承知の事実です。

また、多くの人が「望んでいる」コンテンツが上位に表示されるようにする。

ためしに「スマートフォン」とヤフーに入れて検索してみてください。

検索順位はおそらく

  1. Wikipedia
  2. 価格.com
  3. ドコモ
  4. Au
  5. ソフトバンク

の順番です。

上位2つはネットユーザーに支持されるので当然です。

キャリアの3社は単純にシェアの比率で並んでいます。
広告費がもっとも多い au も、ヤフーと関係の近いソフトバンクもドコモの下なんです。

結局、ユーザーが多いキャリアは「望んでいる人も多いだろう」ということで上位に表示されるわけです。

だから過剰なSEOよりも、純粋にコンテンツをよくして、支持されるページを作ることが最も重要になるわけです。

無理矢理上位表示させようとして、
過剰にSEOをやっているサイトはすべて振り落とされます。

2013年に人の目でトレンドサイトは駆逐されていきました。
多くはコンテンツが薄いものです。

検索エンジンのアナをついて、タイトルや冒頭部分だけで
上位表示させることはとても難しくなっているわけです。

人の目は1日5000pvくらいまで行かないと経験しません。
月に4-5万円以上稼ぐレベルになってからと思っていただいてOKです。
まだ到達していない人は心配せず、記事を書いていきましょう。

だから、コンテンツ/文章にも力を入れておかなければいけません。

そして、もう1点。

コンテンツの真贋問題

これも広い意味で品質ってことなんですけど、トレンドブログが増えてきてから情報の正確性が問題になっています。

2012年の大津のいじめ問題でまったく関係のない人の写真がさらされ、さらした運営者が訴えられています。

まあ、人の批判・うわさは人が集まるので仕方ないのですが・・・。
アクセスを集めて稼ぎたい、誰よりも早くアップしたいがため、真贋を確認せず情報を発信しちゃうわけですね。

特に多いのは

  • ○○の過去!
  • ○○は整形!

のように本当かどうかはわからないけれど人が面白がって見てくれる話題を嘘でも作り出してアクセスを集めようとする方法です。

「ヤンキーだった!」「出身高校、出身大学」
なんてのが多かったですね。

このような状況が今後続いていくとどうなるのかというと、結局のところ、最終的には誰が情報を発信しているか、ソースは何かという点が重要になってきます。

だから、記事の内容の真贋も確実に問われてくる。

発信する情報に責任を持たないっていうのが問題で、今後は信頼できないサイトの検索順位は落ちていくでしょう。

結局は

【コンテンツの質】

が重要ということです。

2014年は

・良いコンテンツを提供しているか

によってうまくサイトの順位を付けるようになると考えます。

だから やるべきことは、キーワード選定のほかに、記事の質を上げてく必要があるわけです。

・・・難しいなー

なんて思った人もいると思いますが。
でも心配する必要はないです。

まず、そもそも
トレンドワードの検索はなくならないです。

この需要がなくなるのはまだまだ先でしょう。
わからないことはまずネットで調べます。

「安藤美姫が妊娠出産」と聞いたとき、
多くの人はyahooで「父親だれ?」と調べようと思ったはずです。

そして明るい理由は、
上位が辞めていくという点です。

昨年話題になった、Googleが人の目で診てペナルティを与えられているということ・・・削られたのは、すでに上位にいた層です。

アクセスが集まっていないブログまで見ません。
僕の実感では 1日5000pvが1つの目安のランク。

その上位層が優先に削られたわけですね。

たとえるなら高校の部活で3年生が受験で辞め、
1,2年にチャンスが回ってきた感じです。

このタイミングで後輩は攻めないといけませんよ。

また、文章力の高いレベルを求められているわけでもないんです。

求められている文章は「わかりやすい」こと。
内容がしっかりしていればいいわけです。

別に小説家の文章力や表現力が求められているわけじゃないです。
情報が伝わる文章であればOKなんです。

以上が2014年の展望です。

2014年、この点を意識してやっていきましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログじゃ言え無い・・・トレンドブロガーの秘密を公開します!
パソコン一台/ブログで簡単に副業できる!結構まじめに論理的に隠さず伝えていきます。

yasupon

投稿者プロフィール

都内で中間管理職やってます。ビジネスを勉強できるサークル作って、楽しく学んでいます。生徒から初月に20万越えの記録も出ています。稼がせることを第1に考えたメルマガはいつでも読者募集中。

この著者の最新の記事

関連記事

トレンド無料講座

最速で稼ぐノウハウ!

超初心者、昔挫折した方も稼げるようになる簡単マニュアル!
内容をちょっと紹介してます。

ピックアップ記事

  1. 2014-10-19

    キーワード選定がダメな人でも、読んだ次の日にランキングにのっちゃうくらいのキーワード選定ができる方法

    こんにちは やすぽんです。 これまでのコンサルの経験をまとめ、「キーワード選定がダメな人…
  2. 2014-8-12

    思わずまねたくなる特化型を独自ドメインで実践しているサイト

    特化型ってどうすればいいのかなーなんて悩む人。 僕のブックマークにあるブログを紹介します。 …
  3. 2014-5-31

    とりあえずヤフートピックスに出たニュースで書いている人へ

    今日はトレンドワードの仕組みについてお話したいと思います。 トレンドアフィリエイトをやっている…
  4. 2014-5-13

    1日100円は稼げているけど、1日1000円は稼げない理由

    トレンドアフィリエイトのコンサルをやっていると 「1日100円は稼げているけど、1日1000円は稼…

やすぽんです

こんにちは
ドコにでもいるフツーのサラリーマンです
1日1時間下克上アフィリエイトを実践しています。いっしょにアフィリエイトの勉強をしませんか?

プロフィールはこちら


メルマガするなら

お問い合わせはこちら

質問や相談などお気軽にメールをください
ページ上部へ戻る