アクセスを取るためのブログ 6つの基本

トレンドブログをやっていると、いつの間にか「作業」的状況に陥ります。

アクセスが取れている人が作業化するのはいいのですが、まったくキーワード選定も何もできていない人が作業化してしまっては、アクセスが集まらない記事の量産でしかありません。

そこで今一度トレンドというものではなくブログの基本という点を認識してみてください。

statistical-analysis-538x218

1.好き、得意なジャンルについて書く

トレンドをやり始めると「芸能」「スポーツ」がメインになってしまいます。
「収益」ということが頭の中をよぎると、爆発力のありそうなヤフーニュースに出ているものを追っかけがち。

芸能記事が苦手な人はかなり苦労しますよね。
僕ももともと芸能記事は苦手です。

アフィリエイトに限らず、物事はやり続けることが大切です。

だから「好きな記事」「得意な記事」のジャンルを書いていくといいです。
AKBでもガンダムでも、サッカーでも。
なんでもいいんです。

好きなジャンル、得意なジャンルの記事をトレンドの手法で書いてみてください。

下手に芸能記事を書くよりも上位表示しやすくアクセスが集まります。

それでも・・・・・・・得意なジャンルは何にもない?
得意なジャンルが無ければ、作ってください。

野球、サッカー、ディズニー、勉強、テレビ、ファッション、アプリ、ゲーム

どんなジャンルでもニュースは存在します。
ぜひ探してみてください。
もしここで挫折しては、他のアフィリエイトも続きません。

やめたほうがいいです。

2.何を伝えるか

「なぜ記事を書く必要があるのか」
「何を伝えたいのか」

を考えてみましょう。

先日の記事「5W1H」を考えるといいです。
この「何を伝えるか」という点を意識して書いている人は少ないです。

訪問してくるユーザーは、記事に「何かある」事を期待してきます。

たとえば 「5W1H」の大島優子卒業の例で言えば、「卒業の日」だったり、「理由」ですよね。

情報発信するということは「伝える」ことが必ずあります。
単なる・・・ニュースの書き換えではないです。

3.専門家になる

ジャンルには必ずライバルになるブログがあります。
まずライバルとして思い当たるのが、2chなどのまとめ記事。

ではなぜその分野で先行することができたかというと、徹底的にやり続けたからです。
結果として、その記事がキーワードのライバルとして上にいるだけで、その1記事だけでトップには立てません。

そして、あるジャンルの情報をわかりやすく「伝えてきた」からこそ、検索エンジンに評価されていったわけです。
専門家となるように意識して情報収集をしてください。

そうすれば良質の記事が書けるようになります。

4.成長を信じる

アフィリエイトを始めて最初の1ヶ月は、思うように結果が出ないこともあるでしょう。

記事を書いても書いても一日100pvも行かないということもあります。
そんな日々が続くと、確率で心が折れてしまいます。

毎日、仕事や勉強が終わってキーワードを探し、考えて、2,3時間くらいかかってやっと書いた記事。
これはアクセスがクルだろう・・・と期待した記事。
でも・・・・人が集まらないんです。

これが続くこともあります。

だから、最初のうちはアクセス数や結果を見てはいけません。
それよりも、集まったら異常だと思って、記事を書くことに慣れましょう

そして人の成長は直線ではなく曲線です。
成長曲線という言葉があります。

運動をしていたり、楽器をやっていた人は経験あると思います。
ある一定の時間や練習量にたどり着くと、一気に上達するんです。

ベストキットという映画を見たことはありますか?
主人公は当初分けもわからず、ワックスガケをしていました。
それが実は空手の型のようなものだったのです。

はじめはわからないことも、じっくりと量をこなすことが重要なんです。
ある日突然できるように、「悟る」時期がきます。

5.まずは3ヶ月

「石の上にも3年」とか、「千里の道も一歩から」「塵も積もれば山となる」というように、とにかく一つのことを続けることが重要です。

さすがに1つのブログに絞って3ヶ月するといいとまでは言いませんが、毎日1記事ずつ3ヶ月更新し続けることができれば必ず何かしらの結果が出ます。

まずは続けましょう。

逆に記事を書くことを3ヶ月続けられないと思ったら、何か別に続けられるような事をやった方がいいでしょう。
トレンドアフィリエイトだけがすべてではないです。

続けるということは単純なことです。
でも実は、とても難しいことでもあり重要な能力です。

6.視点を変える

よく、キーワードが選べませんという声を受けます。
ライバルが多くブログを止めてしまう人が多いのも現実です。

しかし、このような人の共通項は1つでやったことをしっかりと反省し、次に活かせていないことがあります。
たとえば

「Aのヤフーニュース書いた」 => 
「アクセスがあまり集まらない」 =>
じゃあ「Bのヤフーニュースで書こう」

となると、変わっている点はAがBになっただけで、他の要素が変わっていません
時間を変える、ジャンルを変える、展開を変える、細かく変えようと思うとどこまで細分化できます。

もちろん、ヤフーじゃなく、ライブドアでもいいし、リアルタイムでもOKなんです。

思い切って振り幅を広げるとアイディアも出やすいです。
たとえば「テレビのローカルなニュース」でトレンドを書いてみる。

ネタが無いというのであれば、自分なりの視点を探すことをしましょう。

最後に、

トレンドブログでアクセスが集まらないブログには何かしらの理由が必ずあります。
その理由を見つけ出すことが、収益を上げることにつながります。

「なぜ自分のブログに人が来ないのか」その原因をとことん突き詰めてください。
それは誰も手助けをしてくれません。

なので、気持ちを折ることなく一つ一つ原因を究明してみて下さい。
できたとき、ステージが1つも2つも上がり、収益も上がっているはずです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログじゃ言え無い・・・トレンドブロガーの秘密を公開します!
パソコン一台/ブログで簡単に副業できる!結構まじめに論理的に隠さず伝えていきます。

yasupon

投稿者プロフィール

都内で中間管理職やってます。ビジネスを勉強できるサークル作って、楽しく学んでいます。生徒から初月に20万越えの記録も出ています。稼がせることを第1に考えたメルマガはいつでも読者募集中。

この著者の最新の記事

関連記事

トレンド無料講座

最速で稼ぐノウハウ!

超初心者、昔挫折した方も稼げるようになる簡単マニュアル!
内容をちょっと紹介してます。

ピックアップ記事

  1. 2014-10-19

    キーワード選定がダメな人でも、読んだ次の日にランキングにのっちゃうくらいのキーワード選定ができる方法

    こんにちは やすぽんです。 これまでのコンサルの経験をまとめ、「キーワード選定がダメな人…
  2. 2014-8-12

    思わずまねたくなる特化型を独自ドメインで実践しているサイト

    特化型ってどうすればいいのかなーなんて悩む人。 僕のブックマークにあるブログを紹介します。 …
  3. 2014-5-31

    とりあえずヤフートピックスに出たニュースで書いている人へ

    今日はトレンドワードの仕組みについてお話したいと思います。 トレンドアフィリエイトをやっている…
  4. 2014-5-13

    1日100円は稼げているけど、1日1000円は稼げない理由

    トレンドアフィリエイトのコンサルをやっていると 「1日100円は稼げているけど、1日1000円は稼…

やすぽんです

こんにちは
ドコにでもいるフツーのサラリーマンです
1日1時間下克上アフィリエイトを実践しています。いっしょにアフィリエイトの勉強をしませんか?

プロフィールはこちら


メルマガするなら

お問い合わせはこちら

質問や相談などお気軽にメールをください
ページ上部へ戻る