中古ドメインを上手く買う

独自ドメインで挑戦しようと思われる方へ。
今回は僕のドメインの買い方を紹介します。

ドメイン選び

まず、ドメインの分類を4つにします。

1つは、すでに所有されているドメインです。
僕のブログであれば

e-komo-mai.com

のこと。

他は

期限切れのドメイン
新規の日本語ドメイン
新規のドメイン

ちなみに、すでに所有されているドメインはすぐに取得ができません。
所有の権利譲渡や販売もされていることもありますが、最近は手に入れにくいし、価格が釣り合わないので購入しないです。

狙いは期限切れのドメイン

僕はアフィリエイトをする際に、基本的にこの期限が切れて契約が更新されないドメインを狙います。
一度誰かの手にわたって、グーグルが認識をしていたり、リンクがされているものがあるからです。

見つけたら、アーカイブスなどで過去どんな使用をされているのかを見て判断しています。
インデックスが早いなど利点も多いです。

後ほど取得方法も記載します。

新規のドメイン

日本語とアルファベットの2種類があります。

あまり差はないと思いますが、日本語のほうが特定のキーワードの検索は強い感じです。

日本語だと使いまわしができないのも難点。
たとえば「テラスハウス暴露.jp」とした場合はテラスハウスのことしか書けないですよね。

新規ドメインを新たにとることはほとんどしていません。
どうしてもこだわりたいドメインの場合のみです。

早く稼ぐことだけを考えるのであれば期限切れを探すほうがいいですよ。
こだわりのドメインはドメインで愛着わきますので、バランスで考えましょう。

期限切れドメインの探し方

いくつかあるのですが、僕がまずやる手法を1つお伝えします。

それは、自分のブラウザのお気に入り(ブックマーク)を開けて、片っ端からホームページが今も活用されているのかを確認します。
ほとんどのドメインは継続活用されているはずです。

でも稀に、ドメインが完全に切れて表示されない場合があります。
このドメインは取得できる可能性があるので、お名前どっどこむに行きチェックをするわけです。

またホームページが生きていても更新が止まっている場合や、404の表示がされる場合は、who isなどでチェックをしてドメインの更新日を確認します。
こちらは、更新日に更新がされない可能性が大きいので、更新されなかった直後に取得できれば、空白期間がなくドメインを引き継げるわけです。

まずは自分のブックマークから探すといいです。
主に、アフィリエイターのフォルダや独自ドメインで商売しているところは、継続されていない場合が大きいです。

独自ドメインで挑戦する方はぜひ参考にしてみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログじゃ言え無い・・・トレンドブロガーの秘密を公開します!
パソコン一台/ブログで簡単に副業できる!結構まじめに論理的に隠さず伝えていきます。

yasupon

投稿者プロフィール

都内で中間管理職やってます。ビジネスを勉強できるサークル作って、楽しく学んでいます。生徒から初月に20万越えの記録も出ています。稼がせることを第1に考えたメルマガはいつでも読者募集中。

この著者の最新の記事

関連記事

トレンド無料講座

最速で稼ぐノウハウ!

超初心者、昔挫折した方も稼げるようになる簡単マニュアル!
内容をちょっと紹介してます。

ピックアップ記事

  1. 2014-10-19

    キーワード選定がダメな人でも、読んだ次の日にランキングにのっちゃうくらいのキーワード選定ができる方法

    こんにちは やすぽんです。 これまでのコンサルの経験をまとめ、「キーワード選定がダメな人…
  2. 2014-8-12

    思わずまねたくなる特化型を独自ドメインで実践しているサイト

    特化型ってどうすればいいのかなーなんて悩む人。 僕のブックマークにあるブログを紹介します。 …
  3. 2014-5-31

    とりあえずヤフートピックスに出たニュースで書いている人へ

    今日はトレンドワードの仕組みについてお話したいと思います。 トレンドアフィリエイトをやっている…
  4. 2014-5-13

    1日100円は稼げているけど、1日1000円は稼げない理由

    トレンドアフィリエイトのコンサルをやっていると 「1日100円は稼げているけど、1日1000円は稼…

やすぽんです

こんにちは
ドコにでもいるフツーのサラリーマンです
1日1時間下克上アフィリエイトを実践しています。いっしょにアフィリエイトの勉強をしませんか?

プロフィールはこちら


メルマガするなら

お問い合わせはこちら

質問や相談などお気軽にメールをください
ページ上部へ戻る