ノーベル賞と社畜

ノーベル賞の発表で、赤崎勇、天野浩、中村修二の3先生の他「青色」がトレンドになっていますよね。
(敬称略)

赤崎勇、天野浩はあまりメディアには取り上げられていないのでトレンドには最適なワードです。
もちろん、中村修二はボリュームもあるし、過去の経緯からしっかりと伸びるので、ノーベル賞ネタでしっかり稼げていると思います。
村上春樹や平和賞もですが、12月10日の授賞式の日程なども狙いやすかったはず。

20141010

さてこの中村修二。
書いた人はわかっていると思いますが、もともとは日亜化学工業の社員でした。
そこで今回ノーベル賞の対象になっている高輝度青色発光LEDを製品化することで話題になります。
働きぶりは海外の研究者からは社畜といわれるほど、熱心に働いたというニュースも出ていました。

日亜が特許を出願し、世界初の製品化に成功し、会社は業績を伸ばしました。
でも中村修二が手にした報奨金は2万円。

そこで退社後の2001年に東京地裁に提訴。
04年1月の1審判決は対価を604億円と算定し日亜に200億円の支払いを命じます。
その後、日亜が控訴し、04年12月に高裁が和解勧告。

対価は6億円に減額され、05年1月に遅延損害金を含め約8億円4000万円を支払うことで和解した経緯があります。
「発明の対価」をめぐり司法の場で争った事件は社会的にも注目されました。

個人の貢献度ともらうべき報酬と会社が考える報酬の乖離があることを世間が認識した訴訟です。

まあ、難しいですよね。
中村修二の言い分はよくわかります。
でも会社とすれば、家賃や素材などの研究費用をはじめ発明できない場合のリスクもすべて負担するわけです。

その和解の6億、8億が妥当かわかりませんけど、1つ言えるのは、確かに2万円は安すぎます(笑)

社畜といわれたのも、養豚の豚は餌を与えられ、最後は豚自らが出荷され商品となるように、研究成果も結局は全て会社の利益として代わっていったわけです。

実際、サラリーマンというのは、会社の生産性に対しどれだけ貢献しているか不明瞭です。
売り上げや利益の実績も、家賃などの経費もみんなで分け合う。

個人が1億円売り上げても1億手元に入ることはありません。
正当な対価をもらっているかわからないのです。

それにくらべ、アフィリエイトはとてもわかりやすいです。
1人でやっているわけで、すべてが自分の報酬です。
しかも、商品原価がほとんどない。

アフィリエイトで稼ぐには、自分の生産性、能力を高めることで報酬も上がるんです。

100万稼げばそのまま100万が手に入ります。
アフィリエイトほど自分の生産性を感じる仕事はないなー。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログじゃ言え無い・・・トレンドブロガーの秘密を公開します!
パソコン一台/ブログで簡単に副業できる!結構まじめに論理的に隠さず伝えていきます。

yasupon

投稿者プロフィール

都内で中間管理職やってます。ビジネスを勉強できるサークル作って、楽しく学んでいます。生徒から初月に20万越えの記録も出ています。稼がせることを第1に考えたメルマガはいつでも読者募集中。

この著者の最新の記事

関連記事

トレンド無料講座

最速で稼ぐノウハウ!

超初心者、昔挫折した方も稼げるようになる簡単マニュアル!
内容をちょっと紹介してます。

ピックアップ記事

  1. 2014-10-19

    キーワード選定がダメな人でも、読んだ次の日にランキングにのっちゃうくらいのキーワード選定ができる方法

    こんにちは やすぽんです。 これまでのコンサルの経験をまとめ、「キーワード選定がダメな人…
  2. 2014-8-12

    思わずまねたくなる特化型を独自ドメインで実践しているサイト

    特化型ってどうすればいいのかなーなんて悩む人。 僕のブックマークにあるブログを紹介します。 …
  3. 2014-5-31

    とりあえずヤフートピックスに出たニュースで書いている人へ

    今日はトレンドワードの仕組みについてお話したいと思います。 トレンドアフィリエイトをやっている…
  4. 2014-5-13

    1日100円は稼げているけど、1日1000円は稼げない理由

    トレンドアフィリエイトのコンサルをやっていると 「1日100円は稼げているけど、1日1000円は稼…

やすぽんです

こんにちは
ドコにでもいるフツーのサラリーマンです
1日1時間下克上アフィリエイトを実践しています。いっしょにアフィリエイトの勉強をしませんか?

プロフィールはこちら


メルマガするなら

お問い合わせはこちら

質問や相談などお気軽にメールをください
ページ上部へ戻る