残すとこ2014年もあと1ヶ月

こんにちは。
やすぽんです。

残すとこ2014年もあと1ヶ月です。
ネタに困らない1年でした。

冬のオリンピックに始まり、ゴースト作曲家、号泣議員、おぼちゃん、ASKA、議会の野次。
あと、富岡製糸場の世界遺産とか。

後半はワールドカップ、錦織、ノーベル賞。などなど

ちなみに、覚えていない人もいるでしょうけど、アイスバスケットとかも今年。
あの病気ってみんな覚えているんでしょうかね・・・。
僕自身覚えていません。

売名、トレンド、話題を作るためのネタなんですよね。
誰か知りませんが、しっかりと仕掛けたわけです。

そして、年末恒例の紅白の出場者の発表がされ、出た人出ない人・・・それぞれの名前に検索の波が出ました。

個人的に・・・昨年書いた「セカオワ」の記事が、1年遅れで今更検索されました。
「PRIDE」的手法をやってる人は、わかる内容と思いますので、今からしっかりと記事を書きましょう。

そして、本日「菅原文太」さんの訃報が流れました。
昭和の名優がまた一人いなくなります。

先日、「高倉健」さんとリンクする感じも多いですよね。
二人共任侠映画を中心に、晩年は作品が違えど、重みを加える役で出ていました。

「高倉健」さんで記事を書いていた人は「菅原文太」さんで
再度記事を書いて挑戦してみてください。

失敗した理由、成功した理由、成功した要因などなど、さまざまな要素を検証できていれば、次は楽に数字が取れます。

さて、タイミング的に、今年を振り返るいい時期です。
そして来年どのように飛躍するか道筋が立ちます。

作成したブログを一軍と二軍に分けて方向を考える

まず自分の手持ちのブログがどれだけあるのか?

確認しておきましょう。
僕はエクセルにいれて管理しています。

シートには

独自ドメイン
ソネット
ツイッター

として

それぞれに

URL、サーバー、内容、ASPを基本に、実績を表にしています。

意外とあったことを忘れているものが出てくるので、見直すといいです。
長くやっていると意外に・・・何もしていないのにそれなりに稼いでくれているブログがあったりもします。

その中から、ランク分けします。

僕のランキングは

重要度 A 絶対的な柱 (ドル箱、毎日目をかける)
重要度 B 育成中 (ドル箱予備軍だったりする)
重要度 C チャレンジ中 (新チャレンジのブログ)
重要度 H ほーち (失敗やうまくいかなくなったもの)
重要度 X ほーち (うまくいって放置している)

ちなみに、ほーちが2つあるのは意味が違う放置です。

特化型の中には、ほとんど更新しなくても稼げるブログあります。
Xはそんな感じで、月に1回確認するレベル。

ここまで細かくする必要はないにせよせめて継続して更新したいものを1軍 少し様子見したいものを2軍。
トレンドごちゃまぜブログの場合でも、2,3ブログあれば、どちらを優先にしているかは決まっていると思います。

特化型が増えてくるとこんな感じで管理しておくといいです。

アフィリエイトのブログは将棋の駒みたいなもので、それぞれが今どこにいて、どんな戦いをしているのか、把握しておかないと効果的な戦いはできません。

別に手をかけれないのであれば放置でもいいです。
でも放置していることを忘れてはいけません

年末に一度整理しておくのがオススメです!

忘れされてたブログを見返し、
このサイトにはアクセスが全然来なかったのは
なぜだろう?

みたいな反省をするのもいいです。

⇒インデックスされているのか?
⇒ねらったキーワードで上位表示されているのか?

いろいろ分析し反省し、感じた事をまとめるだけでも違います。

ガンバルだけでは稼げない!

がんばることは重要です!
というか当たり前の前提。

これまで「やってなかった」「できなかった」事に挑戦しているわけですから。
作業を継続し続ける。

ただし続けるだけでは稼げません。
何も考えずに100記事書いた人と考えて100記事書いた人には雲泥の差が出ます。

考えるといのは

  • ネタの盛り上がりの予測
  • 記事の鮮度やタイミング
  • 検索されそうなキーワードの予測
  • キーワードのライバル数
  • キーワードのライバルレベル

などなど。
記事を書く前にしなければいけない作業です。

これがないと反省ができないです。
なぜ「稼げない」のかわからない人は、初めに考えていない傾向があります。

もし、年末の月だからこそ、もう1度後ろを振り返ってみてもいいと思います”大切なサイン”を見逃していたかもしれません

日々、作業に追われるあまりに「作業」だけが多くなって自分への「勉強」が減っていませんか?

「勉強」と言っても、塾に入って勉強してくださいもっと教材を買いましょうということではなくて教材の読み返しや作業の振り返りなどのこと。

毎回、同じようなことをやっていれば同じようなものしか出来てきません

もちろん「やらないより」は「いい」です!

せっかく作業を続けているのですからときどき、そこから何を学べたのだろうか?
と振り返ってみるのがオススメです

そして、次はどのように「改善する」のか 何に「挑戦する」のか 決めるにはいいタイミングです。

是非、節目としてつけてみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログじゃ言え無い・・・トレンドブロガーの秘密を公開します!
パソコン一台/ブログで簡単に副業できる!結構まじめに論理的に隠さず伝えていきます。

yasupon

投稿者プロフィール

都内で中間管理職やってます。ビジネスを勉強できるサークル作って、楽しく学んでいます。生徒から初月に20万越えの記録も出ています。稼がせることを第1に考えたメルマガはいつでも読者募集中。

この著者の最新の記事

関連記事

トレンド無料講座

最速で稼ぐノウハウ!

超初心者、昔挫折した方も稼げるようになる簡単マニュアル!
内容をちょっと紹介してます。

ピックアップ記事

  1. 2014-10-19

    キーワード選定がダメな人でも、読んだ次の日にランキングにのっちゃうくらいのキーワード選定ができる方法

    こんにちは やすぽんです。 これまでのコンサルの経験をまとめ、「キーワード選定がダメな人…
  2. 2014-8-12

    思わずまねたくなる特化型を独自ドメインで実践しているサイト

    特化型ってどうすればいいのかなーなんて悩む人。 僕のブックマークにあるブログを紹介します。 …
  3. 2014-5-31

    とりあえずヤフートピックスに出たニュースで書いている人へ

    今日はトレンドワードの仕組みについてお話したいと思います。 トレンドアフィリエイトをやっている…
  4. 2014-5-13

    1日100円は稼げているけど、1日1000円は稼げない理由

    トレンドアフィリエイトのコンサルをやっていると 「1日100円は稼げているけど、1日1000円は稼…

やすぽんです

こんにちは
ドコにでもいるフツーのサラリーマンです
1日1時間下克上アフィリエイトを実践しています。いっしょにアフィリエイトの勉強をしませんか?

プロフィールはこちら


メルマガするなら

お問い合わせはこちら

質問や相談などお気軽にメールをください
ページ上部へ戻る