アフィリエイトに最適なワードプレステンプレートを経験談から解説

アフィリエイトを独自ドメインでやっていると、ワードプレスを使うことが一般的です。
システム自体は無料ですしカスタマイズもしやすいです。

何よりわずらわしい編集がほとんどなく、テーマ(テンプレート)を変更するだけで一気に外観も変更できちゃいます。

以前は、下層のページを変更すると、カテゴリのページやナビゲーションまで編集しなければいけなかったのですが、とても楽になりました。

ワードプレスを使い始めてから、たくさんのテーマを無料、有料問わず使い倒してきました。
そこで今回は私の経験からアフィリエイトに最適なテーマを紹介します。

テーマを変更するだけで、大きくアフィリエイトの収入も変ります。
ぜひ実践しているアフィリエイトにあわせたテーマを見つけてください。

テーマを選ぶポイント

テーマはとてつもない数があり、有料だからアフィリエイトに向いているわけではありません。
テーマを選ぶにはポイントがあります。

スマホに対応している

いまや必須になったスマホ対応。
サイトによっては、レスポンシブ対応と書かれていると思います。

記事の内容によっては、ユーザの9割はスマホで閲覧されてることもあります。
パソコンでの見え方よりも、スマホでの見え方を重視。

カスタマイズしやすい

広告をオファーするLPを作れたり、広告の位置が自分好みに出来たり、サイドカラムやフッターが自由に変更できたり・・・。

サイトによっては、独自色を出すことが重要になったりします。

日本語のテーマ

以前は日本語のテーマというと限られたものしかありませんでした。
特に有料というと「賢威」シリーズがダントツ人気だった気もします。

最近は日本語のテーマも増えて、無料でも質の高いものが出ています。

以上が必須事項です。

さらに、ソーシャルボタンが設置されているもの、テーマに関する情報が豊富という点も重要なポイントになります。
以上のポイントを踏まえてテーマを選んでいます。

無料のおススメテーマ

まだテーマにお金をかけたくないという方にはこの5つを提案します。

Stinger
Simplicity
Gush
Principle
Celtis-one

どれも似たような構成でシンプルな作りです。

特にSimplicity、Gushは似ていて、フッターにもウィジェットが組み込めます。
StingerやCeltis-oneはサイドカラムに追跡の広告が出来るし、Principleはソーシャルボタンが特徴。

どれも比較的カスタマイズを自由に行えます。
もちろん内部的にはしっかりSEO対策やレスポンシブ対応済み。
広告用のウィジェットが用意されているので、アドセンスなどはとてもはりやすいです。

トレンドアフィリエイトには良いテーマです。

どれがいいかは、自分に合いそうなものを選ぶことになると思います。

有料でおススメのテーマ

日本語テーマ、スマホ対応、SEO対策はもちろん完璧にされています。

有料で大きく異なるのは、カスタマイズという点です。
完成されたテンプレートがあり、自由度が悪い場合もあります。
裏を返すと、わざわざカスタマイズする必要もないのです。

賢威

おそらくアフィリエイトをやっている人は目にしたことはあるはずです。
個人的には最も売れている有料のワードプレステーマだと思っています。

多くのアフィリエイターが使用していて、解説も豊富です。

汎用性が高く、トレンドアフィリエイトにもサイトアフィリエイトにも使えます。
難点は、出回りすぎてスタンダードになりつつある点。

「賢威7」詳しくはこちら

TCDシリーズ

さまざまなテーマを販売しているデザイン会社のものです。

テーマそれぞれにコンセプトがしっかりしていて、完成度が高いです。
一切カスタマイズすることなく使えます。

1テーマあたり1万円前後と少し高目ですが価値はあります。

メールサポートも充実していてとても親身にカスタマイズの方法も返答くれます。

ちなみに、2015年のA8のサイトコンテスト上位はこのTCDのテーマが多かったです。

【A8.net】A8サイトコンテスト2015結果発表
http://support.a8.net/as/campaign/a8sitecontest2015/result.php

最優秀賞
スマホサイト部門 第1位
ファッション部門 第1位
ファッション部門 第3位
旅行部門     第1位
その他      第3位
もTCDテーマ。

トレンド向き
「CORE (tcd027)」
WordPressテーマ「CORE (TCD027)」 

「Cubey (tcd023)」
WordPressテーマ「CUBEY (tcd023)」 

「Logue (tcd020)」
WordPressテーマ「Logue (tcd020)」 

「Opinion (tcd018)」
WordPressテーマ「Opinion (tcd018)」 

サイトアフィリエイト向き
「Reviewer (tcd026)」
WordPressテーマ「Reviewer (TCD026)」 

「Gorgeous (tcd013)」
WordPressテーマ「Gorgeous (TCD013)」

メシオプレス

アフィリエイトに特化したテーマです。

02がサイトアフィリエイト用。
機能もたくさんあり、「パラメータ機能」「簡易ランキング」「吹き出しボックス」「Q&Aパーツ」「レーティングマーク」「枠」など豊富。

メシオプレス02はこちら

03がブログ用になっています。
ただどちらも、比較的汎用性が高いので、トレンドブログにもサイトアフィリエイトにも使えます。

メシオプレス03はこちら

両方買っても2万円そこそこ。
かなり使い勝手がよく、初心者はどちらか持っておくと良いです。

DigiPress

おしゃれなテーマを作っているデザイン会社です。

なぜおススメするかというと、月間50万のアドセンス報酬を得たトレンドブログはなんとこの「el plano」で作ったブログでした。

一見するとどこにでもあるようなトレンドブログには見えませんよね。
記事がしっかりと書かれていれば、手の込んだサイトに見えます。

TCDと異なるのは、トップページの編集がとても簡単。
カスタマイズがしやすいのも特徴。

唯一の難点はテーマ1つ1つにシリアルが発行されるライセンス購入方式です。
複数のワードプレスに展開する場合は複数購入する必要がでてくるのです。

トレンド向き
DigiPress Lemon Creamテーマの詳細はこちら

DigiPress MAGJAMテーマの詳細はこちら

DigiPress el planoテーマの詳細はこちら

サイトアフィリエイト向き
DigiPress COLORSテーマの詳細はこちら

DigiPress GRAPHIEテーマの詳細はこちら

まとめ

今回はアフィリエイト向けのテーマを紹介しました。

さすがに紹介したテーマを全て仕様したわけではないのですが、無料はそれぞれのメーカーのものを複数仕様しています。
どれも私の仕様経験を元に紹介しました。

いくつも購入できるわけではないと思いますので、選ぶ参考にされてください。

ちなみに個人的にトレンドには「DigiPressのel plano」。
サイトアフィリにはメシオプレス02。

どれか悩んでしまった人や初心者はメシオプレス03。
03は安く、トレンドブログでもサイトアフィリエイトでも使えます。

※ ただし!
テーマはあくまでもテーマです。

記事のボリュームが少ないと、テーマに追いつけない場合もあります。
特にTCD、DigiPressは完成度が高いので、記事がショボイとテーマの良さが台無しになります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログじゃ言え無い・・・トレンドブロガーの秘密を公開します!
パソコン一台/ブログで簡単に副業できる!結構まじめに論理的に隠さず伝えていきます。

yasupon

投稿者プロフィール

都内で中間管理職やってます。ビジネスを勉強できるサークル作って、楽しく学んでいます。生徒から初月に20万越えの記録も出ています。稼がせることを第1に考えたメルマガはいつでも読者募集中。

この著者の最新の記事

関連記事

トレンド無料講座

最速で稼ぐノウハウ!

超初心者、昔挫折した方も稼げるようになる簡単マニュアル!
内容をちょっと紹介してます。

ピックアップ記事

  1. 2014-10-19

    キーワード選定がダメな人でも、読んだ次の日にランキングにのっちゃうくらいのキーワード選定ができる方法

    こんにちは やすぽんです。 これまでのコンサルの経験をまとめ、「キーワード選定がダメな人…
  2. 2014-8-12

    思わずまねたくなる特化型を独自ドメインで実践しているサイト

    特化型ってどうすればいいのかなーなんて悩む人。 僕のブックマークにあるブログを紹介します。 …
  3. 2014-5-31

    とりあえずヤフートピックスに出たニュースで書いている人へ

    今日はトレンドワードの仕組みについてお話したいと思います。 トレンドアフィリエイトをやっている…
  4. 2014-5-13

    1日100円は稼げているけど、1日1000円は稼げない理由

    トレンドアフィリエイトのコンサルをやっていると 「1日100円は稼げているけど、1日1000円は稼…

やすぽんです

こんにちは
ドコにでもいるフツーのサラリーマンです
1日1時間下克上アフィリエイトを実践しています。いっしょにアフィリエイトの勉強をしませんか?

プロフィールはこちら


メルマガするなら

お問い合わせはこちら

質問や相談などお気軽にメールをください
ページ上部へ戻る