アフィリエイトで考える売上アップの3つのこと

「いったいどうやったら売上が上がるんだ。」

こう悩んだことありませんか?

応援クリックしていただけると大変助かります↓

⇒ 今何位? <人気ブログランキング>

僕が営業で訪問したECショップのオーナー様に言われることが多かったです。

記憶に鮮明に残っているのは、時計のECショップです。

小規模のご夫婦の経営で、他社と違いのある商材もなく、大手の参入で苦戦していた時期でした。
しかもファッション時計は流行の流れが早いので在庫を抱えるのも大変です。

「売上を上げるにはどうすればいいのか、このままでは来月まで会社もつのか・・・」

ぼそっと言われたことを今でも思い出します。

僕はサラリーマンで、あまり会社がなくなるとか、そんな危機感なかったんですよね。

若かったし、転職できるだろうって。

でも、オーナーさんにとってみればそうはいきません。

毎日の売上が人生を左右するんです。

サラリーマンと自営業者の覚悟の差を感じた瞬間でもありました。

といっても、売上を上げようと思うと簡単にはあがりません。

「売上」というオバケ

「売上」って実は単なる紙の上の「数字」であって実態がないんです。

だから悩めば悩むほど、具体的にはわからないんです。

では、質問です

皆さんは具体的に売上を上げようと思うと何をしますか?

ちっ

ちっ

チーン

返ってくる言葉はたいてい

広告する
商品開発する
お客様との信頼構築 SNS、ブログ
顧客のフォロー
セール

・・・・

ハズレではありません。
でも、望むほどの売上はおそらくあがりません。

それは相手が抽象的だからです。

小売の経験がある人はすぐにわかると思います。

基本中の基本でいまさらそれ?って思うかも。

3つのこととは

売上 = 客数 × 購入頻度 × 単価

なんです。

ブログアフィリエイトでは

売上 = 訪問数 × 購入率 × 単価

メルマガアフィリエイトでは

売上 = 読者数 × クリック率 × 購入率 × 単価

このように考えると

読者を増やすにはどうすればよいか、
訪問者を増やすにはどうすればよいか
購入率は、単価はなどなど

これらの数字が上がれば結果として「売上」が上がってきます。

その3つの項目に対し具体的に対策をとることができるのです。

もちろん、対策で失敗もあるでしょう。

しかし、対策の効果で、数字が上がったのか、下がったのか、それがわかれば次の策が行えます。

セールはおおむね、購入率のアップになりますが単価は下がります。
単価を下げない策(バンドルセール)を一緒に行う事で、効果を増します。

その時の時計屋さんでは

客数アップのため、一部商品のセールにふみきりました。

購入頻度のアップのため、電池交換などのアフターサービスを充実させ、消耗品である革ベルトの販売も開始。
それとプロパー購入者には、来シーズンまで使えるクーポンもつけたのです。

単価のアップに、ギフトラッピングの提案、ペアページの作成。

などなど行いました。

結果は3ヶ月で約40%売上が上がりました。

これを少ないと見るか多いと見るかはお任せします。
ただこの時点で、一切広告は使っていません。

訪問者数は1.2倍増加。
購入頻度は 2.5倍 (購入数/訪問数 1.2% => 3.0%)
単価は50%近く下がりました。

セール商品は全く売れない結果でしたが、革ベルトと交換キットの売上が伸びたことが要因で、単価はグーッと下がりました。
実際の時計の売上も下がりましたが、トータルで売上が伸びた結果です。

もちろんこの時点でまだまだ課題はありますが、オーナーは何かつかんだようで、

「売上を上げるにはどうすればいいのか」という

オバケへの悩みは消えていました。

最大の明るい要因は、接点を持ったことで、今後アプローチできるお客様が増えたことです。

クリスマス、年度末など時計のプレゼントが控えるタイミングで
革ベルトやキットを購入した10名中1名でも本商品を買ってくれれば充分なのです。

もちろんその策はメールマガジンでフォローします。

アフィリエイトの売上と照らし合わせてみたら

メルマガアフィリエイトではどうでしょうか。

良かったら以下を参考にあなたの状況を埋めてみてください。

売上 = 読者数 × クリック率 × 購入率 × 単価

そしてどこをあげると最も効果が出ると思いますか??
ためしに少し購入率、クリック率を上げることを、やってみてください。

グーンと上がりませんか?

アフィリエイトでは単価を下げることは難しいです。
読者や訪問者を増やすことは一般にお金がかかります。

クリック率、購入率は文章の書き方で大きく変っていきます。

そのテクニックは、メールマガジンでちょくちょくレポートしています。

もし詳しく知りたい場合はメルマガ登録してくださいね

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログじゃ言え無い・・・トレンドブロガーの秘密を公開します!
パソコン一台/ブログで簡単に副業できる!結構まじめに論理的に隠さず伝えていきます。

yasupon

投稿者プロフィール

都内で中間管理職やってます。ビジネスを勉強できるサークル作って、楽しく学んでいます。生徒から初月に20万越えの記録も出ています。稼がせることを第1に考えたメルマガはいつでも読者募集中。

この著者の最新の記事

関連記事

トレンド無料講座

最速で稼ぐノウハウ!

超初心者、昔挫折した方も稼げるようになる簡単マニュアル!
内容をちょっと紹介してます。

ピックアップ記事

  1. 2014-10-19

    キーワード選定がダメな人でも、読んだ次の日にランキングにのっちゃうくらいのキーワード選定ができる方法

    こんにちは やすぽんです。 これまでのコンサルの経験をまとめ、「キーワード選定がダメな人…
  2. 2014-8-12

    思わずまねたくなる特化型を独自ドメインで実践しているサイト

    特化型ってどうすればいいのかなーなんて悩む人。 僕のブックマークにあるブログを紹介します。 …
  3. 2014-5-31

    とりあえずヤフートピックスに出たニュースで書いている人へ

    今日はトレンドワードの仕組みについてお話したいと思います。 トレンドアフィリエイトをやっている…
  4. 2014-5-13

    1日100円は稼げているけど、1日1000円は稼げない理由

    トレンドアフィリエイトのコンサルをやっていると 「1日100円は稼げているけど、1日1000円は稼…

やすぽんです

こんにちは
ドコにでもいるフツーのサラリーマンです
1日1時間下克上アフィリエイトを実践しています。いっしょにアフィリエイトの勉強をしませんか?

プロフィールはこちら


メルマガするなら

お問い合わせはこちら

質問や相談などお気軽にメールをください
ページ上部へ戻る