Adsense 配信が停止されてしまいました。の対応方法。

どうも!やすぽんです

トレンドサイトは主にGoogle Adsenseで稼いでいるのですが、先日配信が停止されてしまいました。

一方的に、打ち切られるというかなり怖い処置。
打ち切りになれば、入金されていない売り上げがすべてなくなっちゃいます。

これへこむんですよね。

トレンドやってる人で、結構消された人もいます。
ちなみに私がトレンドを始めるきっかけのアフィリエイターさんも取り消されてしまい、音信不通になっちゃいました。

ではいったい私のサイトで配信が停止されたのでしょう?

Googleから来たメールを以下に記載します。


お客様のウェブサイトに Adsense のプログラム ポリシーに準拠していないサイトがあり、その結果、そのウェブサイトへの広告配信が停止されていることをお知らせいたします。

発行 ID 番号: ********

広告配信が停止されたサイト:**************

違反が認められるページの例:**************************

必要な手続き: アカウントのその他のサイトについても、ポリシーに準拠しているかどうかを確認してください。

アカウントの現在のステータス: 有効

違反の詳細

Google では過度にデリケート、悲劇的なコンテンツを掲載しているサイトの収益化は許可しておりません。これには不幸な事故、自殺、自然災害、わいせつ事件の他、個人、集団、組織を誹謗中傷するコンテンツも含まれます。

このポリシーの詳細については、ヘルプセンターの次の URL をご覧ください。
https://support.google.com/adsense/************************

必要な手続き: ポリシーに準拠しているかどうかアカウントを確認してください
上記のサイトへの広告配信は停止されていますが、お客様の Adsense アカウントは引き続き有効になっています。上記の URL は一例に過ぎず、このウェブサイトの他のページやお客様の他のサイトにも同様の違反が発生している可能性があります。したがって、残りのサイトが AdSense のポリシーに準拠しているかどうか確認し、今後ポリシー違反に関するメールを受け取らずに済むよう、必要に応じてサイトを監視してください。また、違反が引き続き確認される場合、AdSense チームは、いつでもアカウントを無効にする権利を有しますので、ご了承ください。

申し立て
広告配信の停止に対して申し立てを行うには、上記の発行 ID を使用して、ヘルプセンターの次のページからご連絡ください。
https://support.google.com/adsense/*************************

ご理解とご協力をお願い申し上げます。今後ともよろしくお願いいたします。 Google AdSense チーム


ここまでがメール
ふせてあるのは具体的なアドレスです。

 

私の場合は、「悲劇的なコンテンツ」とあり、記事もページをピンポイントで指摘されてしまいました。

さらに「アカウントのその他のサイトについても、ポリシーに準拠しているかどうかを確認してください。」とあったので、とりあえず該当のページだけでなく、Adsenseを運用しているブログすべてを削除しました。

 

そしてすぐに対応の報告と謝罪をしたのです。

 

まあ、アカウントステータスは有効だったので、取り上げられたわけではなかったのが幸いです。

怖い文面が2つあって

 

「アカウントのその他のサイトについても、ポリシーに準拠しているかどうかを確認してください。」
「Adsense チームは、いつでもアカウントを無効にする権利を有しますので、ご了承ください。」

 

他のページでもゴシップ記事を扱えば、具体的にどこまでが「中傷」なのかも微妙なところですしね。
それに「いつでもアカウントを無効にする」の一文にはマジでビビっています。

ええ、Googleに逆らっちゃいけない、です。

 

すべて削除した理由はもう1つあって、Googleからの具体的にアドバイスはないということです。
「ポリシー」を読んでくれといういかにもアメリカ的な表現なのですごくあいまい。

 

この記事もぎりぎりセーフと自分では判断して、書いたのも事実です。

でもその判断がGoogleと合わなかったってことで、自分の「ぎりぎりセーフ」のラインに自信が持てなくなったんですね。
だからいったん全削除という一番安全な方法をとりました。

まあ、皆さんも指摘を受けたらすぐに修正対応をしてGoogleに報告するようにしたほうが良さそうです。

今回は、その後報酬も入りましたし、対応後の新しい記事でも報酬が生まれています。
いきなりレッドカードではなかったので、酌量の余地もあり得ると思います。

※ あくまでもGoogleの判断なのでわかりません。

 

ちなみに指摘は

  • 人種差別的なコンテンツ、または個人、団体、組織を誹謗、中傷するコンテンツ
  • アダルトまたはポルノ コンテンツ
  • 暴力的なコンテンツ
  • 扇動的・反社会的なコンテンツ

などあります。

実践するときは気おつけましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログじゃ言え無い・・・トレンドブロガーの秘密を公開します!
パソコン一台/ブログで簡単に副業できる!結構まじめに論理的に隠さず伝えていきます。

yasupon

投稿者プロフィール

都内で中間管理職やってます。ビジネスを勉強できるサークル作って、楽しく学んでいます。生徒から初月に20万越えの記録も出ています。稼がせることを第1に考えたメルマガはいつでも読者募集中。

この著者の最新の記事

関連記事

トレンド無料講座

最速で稼ぐノウハウ!

超初心者、昔挫折した方も稼げるようになる簡単マニュアル!
内容をちょっと紹介してます。

ピックアップ記事

  1. 2014-10-19

    キーワード選定がダメな人でも、読んだ次の日にランキングにのっちゃうくらいのキーワード選定ができる方法

    こんにちは やすぽんです。 これまでのコンサルの経験をまとめ、「キーワード選定がダメな人…
  2. 2014-8-12

    思わずまねたくなる特化型を独自ドメインで実践しているサイト

    特化型ってどうすればいいのかなーなんて悩む人。 僕のブックマークにあるブログを紹介します。 …
  3. 2014-5-31

    とりあえずヤフートピックスに出たニュースで書いている人へ

    今日はトレンドワードの仕組みについてお話したいと思います。 トレンドアフィリエイトをやっている…
  4. 2014-5-13

    1日100円は稼げているけど、1日1000円は稼げない理由

    トレンドアフィリエイトのコンサルをやっていると 「1日100円は稼げているけど、1日1000円は稼…

やすぽんです

こんにちは
ドコにでもいるフツーのサラリーマンです
1日1時間下克上アフィリエイトを実践しています。いっしょにアフィリエイトの勉強をしませんか?

プロフィールはこちら


メルマガするなら

お問い合わせはこちら

質問や相談などお気軽にメールをください
ページ上部へ戻る