キーワード選定に使える8つのサイト

キーワードを選ぶ作業で、報酬の8割が決まるといっても言いすぎではないです。

キーワード選定の基本

トレンドアフィリエイトでは、“どのキーワードで記事を書いていくか”ということがとても大切になります。

 

基本の考えとして、例えばヤフーで「〇〇 〇〇」と、知りたいキーワードを入れて検索する。
その調べるユーザーに対し、望んでいる記事をかいて、集客し、広告を踏んでもらう分けです。

 

そのためにも、まずは1ページに載せられるようにキーワードを選定して記事を書いていきます。

だから、どのキーワードを選ぶのかという「選定作業」が非常に重要になってきます。
仮に、たくさんの記事を書いても上位表示できなければ意味がないんです。

それでは、キーワードの選定のやり方に入っていきます。

重要なのはサブキーワード、まずは全て吐き出そう!

キーワード選定で重要なのは、メインのキーワードではなく、後ろに来るサブキーワードです。

たとえば

「中尾明慶と仲里依紗の結婚」のニュースを例題にします。

メインは中尾明慶か仲里依紗のどちらかになります。
そこで、中尾明慶と仲里依紗で考えられるキーワードを吐き出します。

中尾明慶では

前の彼女のこと
筋肉
過去のドラマ
番組名

バイク

仲里依紗からは

前の彼
CM (でんでら、パッソ)
性格
整形
ダイエット

パッと思いつく数語でOKです。

そこから、2人の名前を調べる人が、興味を持ちそうなことを考えるのです。

結果から言うと、今回は付き合って間もなかったこと、デキ婚だったので、
前の彼、彼女のことを調べる人が多かったですね。

そこでキーワードとして
「中尾明慶の前の恋人の名前 画像 」

として文章を書いた人が一番稼げる可能性が高いわけです。

※ サブキーワードはできるだけ出して、候補を考えてください。
ここはとても重要で必ず後日検証してください。

仮に、「仲里依紗 元カレ 」の話題で、ブログランキングの上位に来ているブログがあった場合、
なぜ、自分がそのキーワードを選ばなかったのか、考える必要があるからです。

同じニュースに注目していて、結果が違うわけですからここをつめることでキーワード選定の力はつきます。

かなり重要なので実践してください。
ここの力がないと、いくらキーワードを探しても、上位表示につながらないです。

そして、キーワードのネタを探すことも重要です。

キーワードのネタを探す

多くの人が今「ソネットブログランキング」や「ヤフートピックス」「急上昇」を使っていると思います。

1) ヤフーリアルタイム検索

http://search.yahoo.co.jp/realtime

主にツイッターの検索をしてくれます。
その中で、使用ボリュームが上がっているキーワードをランキング形式で書き出してくれます。

1

とても便利。

メインのキーワード探しもできるし、その概要もわかる。

2
これみると、「インベーダーインベーダー」が歌ということがわかります。

お、もしかすると明日は「きゃりーぱみゅぱみゅの新曲のニュースがながされて きゃりーぱみゅぱみゅ がトレンドになるかも」なんて予測が出来るわけです。

ただ、この順位をメインにする場合は、それなりのボリュームが無いと厳しいです。
あくまでも急上昇の順位です。

「akb」なんかは常に400とかあるわけで、何回か試して感覚を掴むといいです。

とても使えます。

 

2) ついっぷる トレンドニュース

http://tr.twipple.jp/news/

ツイッターでつぶやかれているニュースのランキング。

3
こちらもほぼリアルタイム。

ここでニュースを予測し、トレンド記事を探します。

 

3) rensoとcotoha

http://www.comedywaltz.com/search/cotoha/
http://www.comedywaltz.com/search/renso/

この2つを上手く使います。
まず、 cotoha 。

4

ここは大手の検索ランキングを表示しています。
ただ、更新は遅いので元を見たほうが早かったりもする。

このワードを元に、renso に入れます。

5
そうすると、関連ワードが下に出たり、Googleトレンドを表示してくれます。

 

4) イベントカレンダー

http://dir.yahoo.co.jp/News/Events/Event_Calendars/

この先のイベントがまとめられています。

6
ここは予測キーワードを使うのに、とても重要なページです。

まだ誰も書いていないことが多く、当たればライバル不在の一番乗りでアクセスを総取りできます。

5) ヤフーテレビ

http://tv.yahoo.co.jp/

テレビ番組はトレンドが多くたちます。
基本的に視聴率が高いものを優先にしてもいいと思います。
また特番もねらい目。

番組によって狙うワードは異なるので検証して力をつけてください。

関連ページ

視聴率 http://www.videor.co.jp/data/ratedata/top10.htm
テレビジョン http://www.television.co.jp/

6) 雑誌

女性セブン http://josei7.com/topics.html
週刊文春 http://shukan.bunshun.jp/

雑誌はトレンドアフィリエイトの大先輩といってもいいと思います。

7
ゴシップの大先輩に学ぶことは大切です。

7) 2ch

スピードという点において圧倒的に早い。
異常なくらい早い。

例えば、中尾明慶・仲里依紗の結婚は、ヤフーのニュースに載る前日からすでに2chでは盛り上がっていました

2chで書いて、ヤフーに載る、書いた記事にアクセスが集まる
この流れは作っておくといいです。

難点は、2chだけで盛り上がるものも多く、いわゆる一般の人へのニュースになるのかを見極める必要がある。

「まとめ」から選ぶといいです。

8

2chまとめのサイトのまとめ
http://labo.tv/2chnews/

 

8) UnitSearch

http://www.lifexweb.com/lab/unitsearch.php

9

関連キーワード一覧が表示されます。
タイトル探しを一気に使えます。

 

キーワード選定になれるまで

  1. 2ちゃんまとめかイベントカレンダーでメインキーワードを探す。
  2. サブキーワードを探す 虫眼鏡やrensoでもOK
  3. ライバル、時間を考えてキーワードを決める
  4. 記事を書く
  5. 翌日検証する

の流れです。

ライバルが多いので、負けることがあっても、自分の考えが正しいのか、間違っているのか必ず検証して自分の経験にすることが大切です。

ここを歯を食いしばってやっていくと、感覚でアクセスが呼べるキーワードがわかってくる。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログじゃ言え無い・・・トレンドブロガーの秘密を公開します!
パソコン一台/ブログで簡単に副業できる!結構まじめに論理的に隠さず伝えていきます。

yasupon

投稿者プロフィール

都内で中間管理職やってます。ビジネスを勉強できるサークル作って、楽しく学んでいます。生徒から初月に20万越えの記録も出ています。稼がせることを第1に考えたメルマガはいつでも読者募集中。

この著者の最新の記事

関連記事

トレンド無料講座

最速で稼ぐノウハウ!

超初心者、昔挫折した方も稼げるようになる簡単マニュアル!
内容をちょっと紹介してます。

ピックアップ記事

  1. 2014-10-19

    キーワード選定がダメな人でも、読んだ次の日にランキングにのっちゃうくらいのキーワード選定ができる方法

    こんにちは やすぽんです。 これまでのコンサルの経験をまとめ、「キーワード選定がダメな人…
  2. 2014-8-12

    思わずまねたくなる特化型を独自ドメインで実践しているサイト

    特化型ってどうすればいいのかなーなんて悩む人。 僕のブックマークにあるブログを紹介します。 …
  3. 2014-5-31

    とりあえずヤフートピックスに出たニュースで書いている人へ

    今日はトレンドワードの仕組みについてお話したいと思います。 トレンドアフィリエイトをやっている…
  4. 2014-5-13

    1日100円は稼げているけど、1日1000円は稼げない理由

    トレンドアフィリエイトのコンサルをやっていると 「1日100円は稼げているけど、1日1000円は稼…

やすぽんです

こんにちは
ドコにでもいるフツーのサラリーマンです
1日1時間下克上アフィリエイトを実践しています。いっしょにアフィリエイトの勉強をしませんか?

プロフィールはこちら


メルマガするなら

お問い合わせはこちら

質問や相談などお気軽にメールをください
ページ上部へ戻る